diymanのブログ

DIY.トルコリラ.etc

簡単引き出しの作り方、考え方。

f:id:diyman:20170226233038j:image

 

では枠組みがひと段落したのでDIYをするものにとって非常に重要になってくる引き出しの作り方について説明してまいりまっす。

 

まずこの板ですが、天板に使うやつのあまりを使用しています。

 

ちなみに長さ300ミリ、幅89ミリです。

 

なんとなく把握しといてください。

 

f:id:diyman:20170226233236j:image 

 

並べます。。。。

 

はいっ。引き出しの底にみえますよね?w

 

みえない?まだみえないかw

 

f:id:diyman:20170226233640j:image

 

端に二枚立ててみます。

 

みえますよね!w

 

 

頼むみえてくれw 

f:id:diyman:20170227010001j:image

 

てやったら合体させます。

 

こんな感じに二箇所。。

 

f:id:diyman:20170227010059j:image

 

L字に合体!!

 

f:id:diyman:20170227010200j:image

 

 

を四つつくります。

 

お分かりでしょうか?

 

そう!!

 f:id:diyman:20170227010319j:image

 

枠組みに置いてみると、、みえたでしょ!

 

 

流石に!さすがにっ!

 

誰がなんと言おうと引き出しっぽいはず。。

 

f:id:diyman:20170227010436j:image

 

 

ちなみに底は三枚にしてます。

 

はばが89ミリ×3枚なんで、大体270です。

 

300の長さなので、前から後ろから箱にすると

 

30ミリ、3センチくらい余りますが。

 

出たとこはノコギリで切りましょー。

 

f:id:diyman:20170227010734j:image

 

んで、二つね!

 

 

もうあと出たとこきって取っ手つけたら間違いなく引き出し!できた!

できたよ!!

 

なので、300ミリの長さに底板3枚、横、縦、2枚づつ。

 

計7枚で引き出しは作れる!!!

 

 

毛先10センチで可愛いわ作れる!

 

ってシャンプーありましたねw

 

 

それはさておき。

 

 

できそうな気したでしょ?

 

してくれっ!w

 

まだあきらめないでくれ!

 

f:id:diyman:20170227011101j:image

 

こんな感じ。。

 

 

diymanは今回のテレビボードを作る際にまず引き出しの大きさを決めてからつくってます。

 

 

なぜかとゆうと、、、、

 

 

あとから引き出し作るのはめんどくさい。

 

 

そう。

 

 

めんどくさすぎる。

 

 

diymanの頭の中はこうです。

 

「ホームセンターの木の幅で、同じサイズきってもらって組み立てるだけにして引き出し作ってからテレビボードのサイズきーめよっと🎶」

 

そう、あとから引き出しつけるとめっちゃ木材切らなダメなんです。。

 

だから引き出しつくる家具作る際は引き出しのサイズ感きめてからホームセンターで並んでる木材をみていい幅と厚みがあるのをみつけてから製作してくださいね!

 

7枚ですよ!7枚!

 

2セットなら14枚!

 

名付けて、引き出し逆算の法則!!

 

これ結構つかえますw

 

うまくなってから後付けの引き出しはやるようにしましょーね!

 

f:id:diyman:20170227012150p:image

その3につづく。。。