diymanのブログ

DIY.トルコリラ.etc

塗装とゆう魔力解説。。。

こんばんわ!

 

アイコスにタバコを変えてなんだか、肺が軽くなった気がしてる単純な男、dimanでっす。

 

 

とうとう塗装まできましたねー。

 

 

いやー。塗装は今でも非常に重要としている作業ですし、また勉強中でもあります!

 

 

 

カラーチョイスによって圧倒的にクオリティがかわるといっても過言ではありません。。。

 

 

まずはビギナー向けの塗装なのですが、回を重ねながら上級者向けのテクニックもどんどんやっていきたいとおもいます。

 

 

f:id:diyman:20170302014144j:image

 

 

 

枠ができたので、床が汚れないようダンボールや、ビニールシートなどで垂れても気にしなくていいようにカバーしてください。

 

 

続いてペンキなのですが。

 

コレ。

 

 

f:id:diyman:20170302014849j:image

 

 

クラシックホワイト!

 

 

はいっ。

 

 

せーの

 

 

 

使用感!?w

 

 

クラシック感じますね。

 

 

時代はクラシックですよね。

 

そう。クラシックホワイトです。

 

水性です!

 

dimanは塗料は水性しかつかいません。

 

なぜなら

 

臭いから。

 

 

以上です。

 

これ室内でやる方にとって油性はかなり匂いがやばいです。

 

 

やっばいですぅ!

 

油性との違いは説明はしょりますが、

 

水性で十分です。

 

 

f:id:diyman:20170302015200j:image

 

 

ペンキの作業のポイントですが、

 

たっぷり行き過ぎないこと。

 

 

これにつきますね。

 

ペンキがすぐに垂れてくるので少なめくらいからやっていきましょう。

 

あとは一方向に塗ること。

 

 

丁寧に塗ること。

 

くらいです。

 

あとは仕上がりに応じて二度塗りしたらいいとおもいます。

 

一回でも十分です。

 

あとは下に張り付かないようこまめに対象物を回したりしながら液だれがないかしっかりチェックしてくださいね!

 

ほっといたら固まっちゃいますからね!

 

 

 

f:id:diyman:20170302015753j:image

 

そして今日。。なんと読者登録なるものがあるのが判明いたしました。

 

 

dimanはブログがちで初心者なんで。。

 

 リアルガチブログビギナーです。

 

はげみになりますのでココロが折れないよう応援よろしくおねがいします。

 

 

でわ🤘🏻